頭と身の回りの整理に:「#いらないものリスト」を作ってみよう。

スポンサーリンク




 

いらない物が多過ぎる。

自分にとって必要な量だけあればいいのに、余分に得ようとしすぎる。

それを手に入れるためには沢山お金を稼ぐ必要があるから、そのために一生懸命働く。

もちろん貴重な時間も消費してしまう。

こんな状況は異常だと思うんです。

今必要なのは、選択と集中。

いらない物はいらない物として割り切って生きること。

引用:プロブロガー八木仁平のいらない物リスト #いらない物リスト

プロブロガーやぎぺーさんの記事です。

確かに、今の世の中には本当に必要なのか分からない物がたくさんあります。

そして、考え方もたくさんあります。

その中から自分にとってどれが”必要”で、どれが”不必要”なのか。

ちょっと整理がてら考えてみました!

では、まさと(@O_Masato1995 )の「#いらない物リスト」いってみましょう!

考え方・マインド

他人を批判しない

まさとアイコン

批判から入ると自分を追い込むだけなのだ!

他人を批判しまくると、自分も誰かに批判されるんじゃないか。って何も挑戦出来なくなる。

時には良い批判や、参考になる批判もちらほら見かけますが、大抵は相手を僻むような意味のない批判ばかり。

特にブロガーやYouTuber、芸能人。発信している人はターゲットされがちです。

ってことで、ぼくは

批判しか出来ない人を批判しています !

自分の価値観を押し付けない

まさとアイコン

お前の普通は、俺の普通じゃねーんだよ!

かき氷はイチゴだろ!

いや、ブルーハワイでしょ!

みたいな。

10分前行動は当たり前だろ!

いや、間に合えばいいでしょ!

みたいなね。

人それぞれ産まれた時代も、場所も、育て方も、環境も違うのに全く同じ人間が育つわけがありません。

たとえ親だとしても、時代だって、環境だって全然違います。

だから、相手にこーであって欲しとか、自分はこーだったから相手はあーであって欲しいとか。

アドバイスはありがたいですが、自分の価値観や意見を押し付けるのはどーかと思います。

そんでもって押し付けられると反発したくなる。

お酒の席で、楽しくない2次会3次会はいらない

まさとアイコン

あれ、思ったより2次会楽しくないぞ。。

わりと1次会は、どんな時でも盛り上がる気がします。

ただ、その後の2次会3次会で、あ。ミスったわって時がたまにはあります。

無駄にお金と時間だけを消耗して、なんか損した気分になっちゃうんですよね。

要は、2次会、3次会は楽しくないかも。ってゆう予知能力が欲しい。

仕事は増やさない

まさとアイコン

何もすることないなら、するな!

無駄に仕事作んな!

えー、ぼくは仕事は減らすもんだと思っています。

今日の仕事なくなったら、それでいいじゃん。

わざわざ、それした方がいいの?って仕事しなくていいじゃん。

就業時間だからって、無理やり仕事作んなくていいじゃん。

しなくても、なんとかなるならしなくていいじゃん。

なんか仕事やってますよアピールするくらいなら、しなくていいと思ってます。

 コンビニでの買い物はしない

まさとアイコン

批判から入ると自分を追い込むだけなのだ!

便利が故の無駄遣い。

コンビニはどこにでもある。

360度ぐるっと回ると3つくらいある。

仕事や、遊んだ帰り道に4つくらいある。

ぼくん家の近く、徒歩50秒にもある。

Amazonや楽天などのネットショップが普通になった今でもコンビニの誘惑はものすごい。

唐揚げ棒、おでん、中華まん、コンビニスイーツ、コンビニ限定カップラーメン。

空腹時の誘惑に速攻手を差し伸べてくれるのがコンビニ。恐ろしいですね。

気をつけます。

物質・モノ

現金はいらない

まさとアイコン

財布をバックから出すのって地味に面倒くさい!

ぼくは財布をリュックに入れて持ち歩きます。

会計のたびにリュックをゴソゴソ。見つからない事もしばしあります。

その姿は、客観的に見ても明らかに鈍くさい。スマートじゃない。遅ーよ!って言われそう。

なんなら、財布を見つけた後も

  1. 出来るだけお釣りが出ないように考える
  2. お札と小銭を引っ張り出す、渡す
  3. お釣りを貰う、財布にしまう
  4. リュックに財布入れる

これが、地味にストレス。

こうなったらもう電子マネー1択ですね。

しかしながら使えない所もまだ存在するので

電子マネー

クレジットカード

現金

の優先順位で使い分けて行きたいと思います。

低価格、低品質はいらない

まさとアイコン

「安物買いの銭失い」にはなりたくない!

安い!それは、ぼくにとって嬉しいことです。

けど、その商品が安っぽくて、品質も悪い、壊れやすい。そんなもん誰か買うかって話なんですけど、存在するんですよね。

100円で1週間しか使えないものと、

200円だして3週間使えるものなら

圧倒的にに後者を選びます。

もちろん1000円だして半永久的に使えるならそっちを選びます。

自分の感覚を研ぎ澄ました買い物をしたいですね!

コードはいらない

まさとアイコン

出来るだけワイヤレスな生活をしたい。

これは最近Bluetoothイヤホンにして思ったこと。

コードって邪魔になるんですよね。

イヤホンだけじゃなく、マウスもキーボードもスピーカーも!

1年着なかった服はいらない

まさとアイコン

あれ、去年は気に入ってたのに。。。

よくあることです。

今年新たに服を購入したら、去年の服を着なくなる。

まぁ、気分や流行りもありますからね。

1年着なかった服はさっさと処分して部屋もスッキリさせましょう!

使用済みのデータはいらない

まさとアイコン

お。デスクトップがデータだらけになってきたぞ。

ブログで使う画像を編集しているとどんどんデータが増えていきます。

また使うものなのか、それとももう使わないものなのか。

しっかり判断してもっと効率的な作業環境を見つめなをしたいと思います!

こちらの記事が参考になりそう!

>>フォルダー整理のコツ10個:ファイルを迷子にしないルール作り

スポンサーリンク

 

頭や身の回りの整理がてら、是非1度やってみてください!

書き出してみると、そういえば自分ってこんなこと考えてたんだなー。って客観的に捉えることができます。

その場、その場で思うことがあっても後で忘れてしまうのが人間です。

あえて思い出すことで、自分の頭の中の整理、身の回りの整理につながると思います。

Twitterでもタグが出来てます!

#いらない物リスト

1 個のコメント

  • コメントを残す