仙台民が教えるおすすめの牛タン屋ランキングTOP3

スポンサーリンク




f:id:masato1995:20170215222656j:plain

言わずと知れた仙台の牛タン。

かれこれ高校のころから社会人、現在に至るまで仙台で過ごしてきたのだが未だに牛タンは好きだ。過去に1日で3軒回ったこともある。(これは流石に食べ過ぎた。)

ただ、僕が知っているだけでも十数店の牛タン屋があります。多分、仙台に観光で来ている人はどのお店に入るか、かなり迷うことになると思うんです。

今回はぼくが今までに行ったおすすめの牛タン屋TOP3を紹介します。

 


スポンサーリンク

 

 

仙台おすすめの牛タン屋TOP3

 ぼく個人の意見だけでは心許ないので、プラスして食べログでの口コミも転載しておこう!

かなり食べてきたつもりでも、まだまだお店は存在するので、美味しい店を見つける度に随時更新します!

 

3位 伊達の牛たん本舗

f:id:masato1995:20170201235446p:plain

 一際オシャレだったのがここ「伊達の牛たん本舗

綺麗な店舗が多く、ちょっとしたレストランの雰囲気。キッチンを覗いてみると真っ白いコックコートが見えた。牛タン屋にしてはかなり珍しいです。

 デートやちょっとしたお祝いにはここに決まり!

 

f:id:masato1995:20170202231222p:plain

当然ながら牛タンも美味い。

ただ、個人的な意見としては普通の「牛タン定食」だと少々肉が薄く感じるかもしれません。「極厚芯たん定食」なら値段は上がりますが文句なしの食べ応え。口の中いっぱいに旨味が広がります。

塩あじ、味噌あじ、塩味噌ミックスを聞かれると思いますが。やはり初めてなら塩あじは食べて欲しい。付け合わせの唐辛子味噌がまたピリッと辛くてアクセントになって、これまた旨い。

 

食べログでの口コミ

味噌味のほうをぱくりとやると、これはジューシー!コリッコリの牛タンでご飯がいくらでも食べられます。

敢えて難を言えば味噌のほうはちょっと味が濃い気がしましたが、それもご飯お代わりブースターと思えば、まあこれもありかな。 味噌、塩、漬物とテールスープのトライアングルでご飯2杯でフィニッシュ。

引用:食べログ

  

牛たんは、厚みがあってしっかりと肉の旨みを味わえました。塩加減もちょうど良かったかと思います。

ゆったりとした店内で、落ち着いて食事することが出来ました。 また仙台にきた際はお伺いしたいと思います。 ごちそうさまでした。

引用:食べログ

  

 

 ▼よく仙台駅のお土産売り場で販売しているのも伊達の牛たん

 

2位 利久

f:id:masato1995:20170201234613p:plain

仙台県民なら1度は行ったことがあるだろう牛たん屋。店舗数の50店舗とかなり多く、ぼくの家から1番近いのもここ「利久」だ。よくテイクアウトして家ビールを飲んでいます。もう、半端じゃなく合うんだよ。

 

f:id:masato1995:20170203000905p:plain

利久の特徴として、牛タンの以外のサイドメニューが多い。牛タンのつくねや、ソーセージ、店舗によっては寿司なんかもある。メニューの種類から見ると全くあきなくて、ずっと食べてしまう。食べ過ぎ注意なのです。

 

食べログでの口コミ 

先ずはテールスープをズズっとね。ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ めっちゃウマウマ!! なんとも良い出汁がでてますよ♡

少し白胡椒を入れれば… 味がグっとしまって、もっと旨くなりました。あ…どんぶり一杯飲みたいわ(笑)

楽しみの牛タンをパクっとね。  (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」な、なんですか、この弾力!!  牛タンの旨味がギュっと凝縮されてますね。  弾力がありながらも、柔らかいんですよ♡  牛タンが舌に絡みついたと思ったら消えた(笑)

引用:食べログ

 

本場の牛タンは一味・・・いや二味ぐらい違っていた

まずは牛タンを一切れ食べてみると、ブリブリの弾力で噛むほどに控え目に味付けされた塩味と牛タンの旨みが口の中に広がる。 また弾力が有りながらも少し力を入れて噛むだけでサクッと噛み切れる絶妙な柔らかさになっていて、「さすが本場の牛タンは一味違う!」と唸らされる。  普通の焼肉屋で出てくるペラペラの薄い牛タンとはまったくの別物だ。

引用:食べログ

 

駅から近い店舗

 

 ▼ネット販売もあります

 

1位 たんや 善治郎

f:id:masato1995:20170201232927p:plain

栄えある第1位は「善次郎」3位の2位店舗に比べると店舗も少ないが、ここは本当に旨い。こだわりを言うと駅前の善治郎本店が絶品。最近はわざわざ本店に行くために駅まで足を運ぶことがあるくらい。

 

 f:id:masato1995:20170203124814p:plain

 テールスープの味も牛タンの柔らかさもここに勝るところにまだ出会えていません。

 

f:id:masato1995:20170203151244j:image

牛タンと一緒に必ず頼むメニューがあります。

それが「ほぐし牛たん たん辛味ネギ和え

これがビールには抜群なんだよね。ちょっと口はネギ臭くなるけど。是非、試してみてください。

以前食レポの記事も書きました。

 

  

 食べログでの口コミ

定食でいただくと、サラダかとろろを選べるので、とろろを。
期待通りの肉厚な牛タンです。
歯ごたえサクっと、香ばしく、脂っこすぎない牛タンの旨味が美味しい♪
9枚、美味しく戴きました。
 引用:食べログ

 

うん、さすがに美味い!
牛たん一枚一枚に丁寧な切り込みが入っているので、厚みがあっても柔らかくて食べやすいですね。

旨みも、普段口にする牛たんとはちょっと違います。
ギューッと詰まっている感じ(牛たんだけに)

ただ、ちょっと冷めてしまっているのが残念。
熱々の牛たんをハフハフしながら食べたかった

 引用:食べログ

  

駅から近い店舗

 

 

 〈まとめ〉是非、本場の味を楽しんでください!

とりあえずネットで本場の牛たんを買えて、味わえる時代だけど、是非仙台までお越しくださいませ!

 炭火で焼く牛たんは最高に旨い!

仙台・松島観光ならネットの情報だけでも十分楽しめると思いますが「ことりっぷ仙台」なんかのガイドブックなどもあれば便利ですよ。

 

 参考ガイドブック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA