ブログのロゴを自力で作ってみた!デザインも少々変更。

スポンサーリンク




当ブログ「まさトーーク」のロゴと、デザインをガラッと変えてみました!

 

見覚えのある方もいると思いますが、以前まで使っていたロゴがこれ!

f:id:masato1995:20170822212121j:plain

 

仙台でも活躍しているイラストレーター@uwabamiさんに書いて頂いたロゴです!ブログ開設とほぼ同時に作ってもらいました。

 

これが可愛くてめちゃめちゃ気に入っていました。ちなみに、Twitterのアイコンもuwbamiさんに作っていただいてます。線が少なくてキャクター感が強い。独特の色使いがとっても印象に残りやすいイラストだったと思います。

 

 

1年以上当ブログの顔として運営してきた訳ですが、ぼく自身ブログ運営にあたってPhotoshopやillustratorなどの制作ソフトをイジれるようになってきました。

そうなってくると、やっぱり自分でも作ってみたくなるんですよねー。

 

ど素人、ロゴを作るの巻

なんてったってど素人!

普段はPhotoshopしか触らないので今回もPhotoshopで作ってやりましたよ!多分ロゴ

 ってIllustratorで作るもんですよね。でも扱い方がまだ分からんのですよ。

 

  • Photoshop→写真加工や合成
  • Illustrator→ロゴやレイアウト

それぞれの制作ソフトで得意分野があります。

 

詳しくはこちらの記事がわかりやすいです。

>>PhotoshopとIllustratorの違い:8つの具体例で比較

 

ロゴのイメージ

作りたいロゴのイメージとしては

シンプルでキレイめ。ちょっと可愛い。

親しみのある暖色を使いたい。

そして、趣味のスイーツ作りを織り交ぜたい。

そんな感じで作り始めました。

 

「まさトーーク」から「MASATALK」に

「まさトーーク」から「MASATALK」にしました。

 

なんでかというと、ロゴ感が出しやすかったから!

つまり、ひらがなやカタカナをロゴ風に扱う技術がなかったんですがね〜。がんばろう。

 

ごちゃごちゃは避けたかったので、直線と円で出来ている英語フォントを使ってスッキリした印象にしました。複雑な曲線を使うと印象に残りづらいと思いますしね。

ただ、柔らかさや、可愛さに欠けるかな〜って今更ちょっと感じます。

初めてまさトーークに来た方は読めないと思うので上にフリガナをふってます。

 

真ん中のAをショートケーキ風に仕上げました

f:id:masato1995:20170828185217j:plain

趣味のスイーツ作りをさり気なく伝える為に「MASATALK」の真ん中のAがショートケーキになってます。分かってくれるでしょうか?!ちゃんとイチゴも乗ってるみたいになってるんです!!

 

ブログデザインも変更 

 もともとは、スマホもパソコン表示もはてなブログの標準的なデザインでした。少々カスタマイズはしてましたけどね。

 

まぁ、それでも良かったんですけど、最近写真撮るのを頑張ってるですよ。せっかくなんで目立たせたいなーと。

 

 カード型にしました

ってことでこちらのテーマを使わせていただきました。カード型ってヤツです。

テーマカラーや幅、レスポンシブなどを調節して、パソコンからは2カラム。2列になっています。

 

f:id:masato1995:20170828183026j:plain

1つの記事がパソコンの画面全体を占領していたのが、4〜6つの記事が表示されるようになりました。まさトーークは特化ブログじゃないので人それぞれ読みたい記事が違います。適度に記事が表示された方が親切だと思いました。

 

スマホの方は2カラムには、しないでアイキャッチ写真が大きくなるように調節しています。やはり大きい方が迫力があっていい。

 

スポンサーリンク

 

 

依頼するのもいいけど、自分で作ってみるのも楽しいよ!

プロに頼むのは簡単!作品のクオリティーも最高!

なのですが、ぼくは自分で作ってみたくなる人なんです。

そんでもって作るのが楽しい。

0から作り初めて、少しずつ作品が良くなって、時間掛けて何度も修正して、納得いかなくてまた0から作り始めて。

 

ベストを尽くした作品は本当に愛おしい。めちゃくちゃ愛着が湧きます。

そんでもって、出来た頃には少し自分の技術やセンスも上がってます。

 

とはいえ、時間や手間が掛かるのも事実です。

自分で作るのが好きだったり、楽しいって感じる方

は是非自分で作ってみてください!

 

コメントを残す