学生時代が一番楽しかった。そんな人生でいいの?

スポンサーリンク




f:id:masato1995:20160330191005j:plain

 

こんにちは。まさと(@O_Masato1995)です!

 

 「 学生時代一番が楽しかったなー。」ってよく耳にしません?

 友人だけでなく、先輩や後輩、親とかも言ってたりします。

ぼくは高校卒業して就職したんですけど、今は楽しくないですね。笑

 

普通に過ごしてたら人生の半分以上を社会人として、働いて生きています。

 

では、なんで楽しくない人生を歩んでいる人が多くいるの?!

少し考えてみました。

 

仕事は辛いのが当たり前とされてきた

仕事辛いなー。と感じても、「みんな同じだ。がんばろう。」「これが社会人なんだ。がんばろう。」この考えが当たり前だとされてきました。

だから仕事が嫌でも日々妥協しなが生きていきます。

普通に考えて 辛いこと、やりたくないこと をしてるんだから楽しいわけがない。仕事を楽しいと感じるわけがないんです。

 

そして、最近はYouTuberという仕事が目立つようになりましたよね。

周囲の反応は

あんな楽して稼いでズルい。」「あれは仕事じゃないでしょ。」とか、

辛いことするのが仕事だろ!!」とかね。

 

どこの誰が決めたかはわかんないけど「仕事は辛い。けど、がんばる。」が良。「楽しんで仕事をする。」は悪。 という雰囲気を感じるんです。

こんな雰囲気じゃ楽しめるものも楽しめないし、楽しみを生み出すのも出来なくなります。

 

 周囲の環境でいつのまにか諦めてしまう

親のせいにはしたくないけど、まわりの環境って大事ですよね。

ぼくの親は仕事に関してあまり楽しんでいないようでした。

めんどくさいなー。」とか「つまんない。」とかね。

 

そんなことずっと聞いてきたらいつのまにか「仕事ってそんなもん。」とゆう頭になってしまいますよ。そして、仕事への好奇心を失って、諦めてしまいます。

 

多分、周囲にキラキラ輝いている人、仕事を楽しんでいる人がいると、「なんで自分はキラキラなれないんだ?」「自分もキラキラしたい、好きなことをしたい!」

まわりに、そうゆう人がいるのと、いないのでは気づくスピードが違います。

 

否定的な人が多い

もちろん好きなこと、やりたいことに挑戦してきた人もいます。

実は、ぼくも今転職を考えています。

が、「とりあえず3年間働こう。」「どうせなんも出来ない」とか否定的な声があとをたたちません。腹立ちますけどね。

 

新しいことへの挑戦を後押ししてくれる人がいない。むしろ否定的な人が多くて、新しいことを挑戦するには最悪の環境。

 

否定的な人が多すぎると次の行動にうつせないんですよ。つまり 楽しくない現状のまま になってしまう。

 

現状を抜け出して行動しよう。キラキラしてる人はいっぱいいる!

「仕事は辛いものだ」「どうせ楽しい仕事はない」「どうせなんも出来ない」

こんな考えの人達と一緒にいたら、何れ自分もそんなクソみたいな考えになっちゃいます。

 

まわりにキラキラしてる人、憧れてる人がいないなら探して会いに行けばいい。少しでもキラキラしている人の近くで楽しいを学べればいいと思います。

 

今を楽しんでいる人の近くにいるのはきっと楽しいし、自分をやる気にさせてくれます。

 

今を生きているギラギラまぶしい人はいっぱい!

  • 世界1周しながらダンスを1万人の子供に教えてきた【中込孝規さん】

gome-takanori.com

 

  • キャンピングカー生活をおくる【八木仁平さん】 

www.jimpei.net

 

  • 料理に、ファッショにこれからが楽しみな【早川結希さん】

www.yuiki1994.com

 

眩しすぎて目が。。。

 

自分次第でドンドン楽しくなる!

なんでぼくがこんな事を考えたのかというと、中込孝規さんの言葉がグサッときたからです。

「学生時代が人生で一番楽しかった」なんていう大人にはならないでください。

「学生時代が一番楽しい」なんて嘘です。

人生は自分次第でドンドン楽しくなります。

 

引用:【卒業】「学生時代が人生で一番楽しかった」なんていう大人にはならないでください。

 自分次第なんです。「学生時代が一番楽しい」にするのも自分次第。

 

やりたいこと、好きな事をして今を楽しむのも自分次第。

周囲の環境が嫌なら好きなところに行けばいい。

 

結局はぜーんぶ自分次第!!

 

まさと的コメント 

学生のころは別になにも考えずに過ごしてました。学校とか社会が作ったレールの上で楽しんでました。

卒業したら楽しみは自分で見つけていくのが当たり前です。

 

人生をなんとなく過ごすのはもったいない!

どんどん挑戦して楽しく過ごしていきまーす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA