『夢をかなえるゾウ』課題を29個チェックしてみた まさとVer.

スポンサーリンク




f:id:masato1995:20160116133820j:plain

 

今更ながら『夢をかなえるゾウ』の課題29個をチェックしてみました。

チョー有名な本ですよね。

雑なあらすじ

ごく普通の社会人。(自分みたいな)毎日言われたことをこなし、週末は飲み会。

そんな毎日に嫌気がさしていた頃、「ガネーシャ」というインドの神様と名乗るゾウが現れた。このゾウと人生を変えるために毎日1つずつ課題を達成していく。分かりやすい物語式の自己啓発本です。 

夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

 

 

1.靴をみがく

靴に限らずですが自分を支えてくれるものを大切にしよう。ってことですね。

 

基本スニーカーしか履かないのでほこり、よごれを落とす程度。

 

2.コンビニでお釣りを募金する

 まずは、人に与える。自己啓発の定番ですね。

 

ぼくはコンビニあまり行かないようにしてるんですよ。

でも募金はしいていきたいのでREADYFOR(レディーフォー)というサイトを利用して募金してます。

readyfor.jp

 

3.食事を腹八分におさえる

 満腹時は空腹時に比べ集中力がさがるんですよ。

 

 だがしかし!今ぼくは鍛えようとしていてバルクアップ(体を大きくすること)してるので、がっつり食べちゃってます。

 

4.人が欲しがっているものを先取りする

ビジネスの基本ですね。相手の欲しがるものを普段から考えるようにすること。

 

んー。これは出来てない。身近な人のことですらなに考えてるのか分からない時もあります。

心がけたいです。

5.会った人を笑わせる

楽しませるのは大事ですね。人が集まってきます。

 

お笑いは好きです。多分できている。。

 

6.トイレを掃除する

人がやらないことを率先してやるってこと。

 

掃除してません。します。

 

7.まっすぐ帰宅する。

無駄な付き合いをするなということ。

 

ジムとか本屋に行って帰宅することが多いかな。

 

8.その日頑張れた自分を褒める

就寝前などに褒めることで安眠出来たり、次の日の集中力につながりますね。

 

してません。1日1~3つは褒めたいですね。

 

9.1日なにかをやめてみる

何かをやめなきゃ、次の行動をする時間を確保できませんので。

 

テレビを見る時間を減らしました。毎日は無理ですけど、生活をみつめ直します。

 

10.決めたことを続けるための環境をつくる

人間の意思なんて弱いもんです、環境から変えましょ!

 

図書館に行ったり、ジムに行ったりしてます。

 

11.毎朝、全身鏡をみて身なりを整える

内面がキレイな人は外見もキレイ!

清潔感は出しているつもりです。が、全身鏡がない。買います。

 

12.自分が得意なことを人に聞く

まず自分を知る。まわりにどう思われているかを聞くこと。

身近な人には聞かされていますね。

 

13.自分の苦手なことを人に聞く

これも同じく12.同様。聞いて、自分を理解すること。

 

こちらも身近な人に聞かされてます。

 

14.夢を楽しく想像する。

夢なんだから、楽しいことを想像しましょう。辛いことを想像する必要はなしです!

 

想像、妄想得意です。

 

15.運がいいと口に出して言う

自分のもとごとへの捉え方を変えること。楽に行きましょ!

 

たまに忘れてイライラしてます。なにごとも良い方向に捉えるようにします。

16.ただでもらう。

甘える。隙を見せる。コミュニケーション能力を磨こう!とゆうことですね。

 

出来てます。

 

17.明日の準備をする

成功してる人は事前準備を欠かさない。なんなら、準備だけは完璧にしています。

 

中途半端ってところですね。

 

18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる

身近な人も喜ばせないのに他人を喜ばせられるかって話!

 

毎日は出来ていませんが心がけてますね。

 

19.誰か一人の良い所をみつけて褒める

人は悪い所ばかりを無意識に探しがちです。良い所を意識して探すようにしよう。

 

みつけるものの、言葉にはできてません。

 

20.人の長所を盗む。

世界の偉人達も盗むことから成功しています。

出来てます。この記事も真似て書いています。

 

21.求人情報を見る

天職をみつける!働いてみなきゃ自分に合うか分からない。まず、動こう!

 

出来てます。実際私も社会人ですがバイトはしてます。

 

求人サイト楽しいのでみてみてください! 

paraft.jp

 

www.sangyo.net

 

utwo.jp

 

22.お墓参りに行く

 

ごめんなさい。出来てません。

 

23.人気店に入り、人気の理由を観察する

研究する力ですね。

 

人間観察は好きです。研究しまくってみます。

 

24.プレゼントをして驚かせる

予想もしてないことをされると人は得を感じます。自分の評価につがりますね。

 

サプライズは大好きです。喜ばせるの好きなんですよ。

 

25.やらずに後悔していることを今日から始める。

やらずに後悔よりやって後悔!ですね。

 

これから成し遂げます。

 

26.サービスとして夢を語る 

夢を語るのは嫌いじゃないんですよ。

 

多分楽しく聞いてくれてるとは思います。。多分

 

27.人の成功をサポートする

小さいサポートならしてると思います。が、人の成功にまでは到ってないかも。

 

28.応募する

なにごとにも挑戦しようってことですね。

 

一応バイト応募してみました。

 

www.lancers.jp

 

next.rikunabi.com

29.毎日感謝する

なんだかんだ、自分が存在することに感謝しよう。

 

感謝はしてるんだろうけど、意識して感謝はさてないなー。

感謝。感謝。 

 

最後に 

laugh-raku.com

 

こちらの記事を見てぼくもチェックしてみたんですが、かなりモチベーションあがりました。

みなさんもチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA