節約に目を向けた、カップルの定番デート10選(お家・お外のプランに分けて紹介)

スポンサーリンク

f:id:masato1995:20170327234427p:plain

恋人と過ごす時間は何をするにも楽しい。

ただ、楽しいからと言ってお金を気にせずにデートをしていると、あとで痛い目に合うんだよね。

ちょっと節約に目を向けながら、今までしてきた計画的かつ楽しいデートプランを10紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

インドア / お家デートプラン編

1. ドラマ・映画鑑賞

f:id:masato1995:20170327214311p:plain

節約度 ★★★★★

 

定番中の定番。

映画館で見るのも楽しいけど、1回2000~3000円に加え、どうしてもポップコーンやドリンクを買ってしまうんだよね。ドリンクも1杯500円と割高です。

また、2人きりで観れるのも家デートの醍醐味!

お互いの懐かしい映画を探したり、アクション、バラエティー。見始めると止まらない。意外とドラえもんやクレヨンしんちゃんのようアニメ映画には感動します。

 

節約ポイント

TSUTAYAなどのDVDレンタルショップで借りてきて見るのも良いですが、ここは更に節約。

Amazonプライムや、U-NEXTなどを使うと一定期間無料で映画やドラマを楽しめます。

 

それぞれサービスによって、洋画が多かったりアニメが多かったり、バラエティーが多かったりと、特徴がある。

とりあえず全部登録して、合わなかったのは解約してもいいし、1つずつ試してみるのも良いです。

 

それぞれの特徴
  • Amazonプライム:30日間の無料体験あり、年間3900円(月額325円)
  • U-NEXT:31日間無料トライアルあり、月額1990円

 ちなみに、Amazonプライムだと、ドラえもんやクレヨンしんちゃんの映画が全部見れます。月325円とお得なのでおすすめです。

 

2. 料理を楽しむ

f:id:masato1995:20170327210010p:plain

節約度 ★★★☆☆

これまた定番ちゃ定番。

外で食べるとついつい頼みすぎたり、買いすぎたりするものです。

家で料理すると、材料費はかかるもののコスパはやはり良い。2人で作ったものを食べると外で食べるよりも思い出に残りますしね。

普通に料理しても楽しいんですけど、アイデア次第ではもっと楽しめるはず。

 

アイデア1:〇〇パーティー

f:id:masato1995:20170327211221j:image

なんでもパーティー形式で料理を楽しむ。

  • 鍋パーティー
  • たこ焼きパーティー
  • ギョーザパーティー
  • ピザパーティー

定番の鍋パ、たこパ。

餃子の餡にチーズをいれたり、キムチをいれたり、具材を変えながら作るのギョーザパーティーだって盛り上がる。

同じく、ピザパーティーも具材をたくさん用意するとかなり楽しいです。

 

アイデア2:自家製〇〇を作ろう

f:id:masato1995:20170327211721j:image

今まで様々な自家製料理を作っていきました。

自家製って仕込んでから出来るまで時間が掛かるんです。だから出来上がりが本当に楽しみ。2人で作ったなら尚更。

サングリアだと1日で出来ますが、梅酒や梅ジュースだと半年。味噌だと1年くらいかかります。

ちょっとしたタイムカプセルみたいで、思い出にもなります。

 

3. ひたすらゲームをする

f:id:masato1995:20170328000417p:plain

節約度 ★★★★★

節約度に至っては、ゲーム機本体さえ持っていればほとんどお金が掛からないです。

ソフトも4、5000円ですし、1回買ってしまえばいつでも遊べますしね。

 対戦系のゲームはカップル2人でやっても絶対に盛り上がります!

 

 ちなみに、ぼく達は「マリオカート」夏は裸になってはしゃいでました。

  

おまけ

100円ショップで売っているパニックワニワニ的なおもちゃを一気に買ってきて遊ぶってのも案外楽しかった。

すぐ飽きるけどね!

 

4. マンガを読む

節約度 ★★★★☆

かなり地味なデートだけど、たまにはあり!

1人でも読めますが、最近ドラマ化、映画化されたマンガはかなりの確率で相手も読みたいと思ってます。

ゆったり漫画を読み合いながら感想を話し合うのも楽しいもんですよ。

特に少女漫画系は女性はもちろん、男が読んだっておもしろい。

 最近だと、この2つの漫画を食い入るように読んでます。

 

TSUTAYAなどでまとめてレンタルすると、たしか1冊50円程度でかなり安いです。

Amazonや楽天でまとめて買うのもお得です。

 

プラスα

原作のマンガと比べて、実写化されたマンガや映画どうだったか比べてみるのも面白い。

「このキャラ合ってないわー!」とか「原作と違うぞー!」、「おいおい、展開早すぎ!」などなど若干実写版をディスってしまうかもしれませんけど、それがまた良い。笑

 

5. 旅行の計画や、思い出整理をする

f:id:masato1995:20170328184230p:plain

節約度 ★★★★★

旅行計画

ふたりで行きたい土地、食べたいもの、見てみたい景色、探せば探すほど出てきます。

旅行計画を実行するためにも、いつまでに資金を貯めて、どんなプランで行くのかなど妄想を膨らませながら計画を練っていく。これがまた楽しいんだよ。

 

思い出の整理

また、旅行で撮った写真をまとめて整理するのもあり!

写真を原像して、コルクボードに張り付けたり、アルバム本にしたり、思い出を振り返りながら作ってみると良いです。

原像しなくても、最近はアルバム化してくれるアプリもありますので検索してみてください!

  • ディズニー
  • 花火大会
  • プチ旅行
  • 誕生日

などなど、思い出ごとに分けてアルバムを作っておくと後で見返した時に笑えますよ。 

  

アウトドア / お外デートプラン編

6.ピクニックに行く

f:id:masato1995:20170327211357j:image

節約度 ★★★☆☆

 

お外でのデートといえばピクニック!

街中でのショッピングも楽しいですが、近くの公園で自然と触れ合うのも気持ちがいい。

弁当も家で作って持っていけば更に節約になります。

上の画像の弁当は実際に作ったものをカメラで撮りました。

からあげ、ポテト、ソーセージ、卵焼きと簡単なものです。

 

 ▼そして、これから紹介するデートプランと合わせると更に有意義なデートになること間違いなし。

 

7. カメラで写真を撮りまくる

f:id:masato1995:20170327205534p:plain

節約度 ★★★★★

節約度はカメラを持っていれば。とゆう基準になりますが、スマートフォンやiPhone

でも十分綺麗です。 

最近はInstagramがものすごい流行っていますよね。知人の綺麗に加工してある写真を見るとなんだか負けずにはいられない。

そして、特に目立つのがカップルのペアコーでや、リンクコーデ。

参考にしたくなるくらい可愛い。

 

▼このような写真を撮りながらコーデを考えるのも楽しい。 

 

写真1つ撮るために背景を変え、アングルを変え。

いつの間にか時間を忘れ、ふたりで撮りまくっています。

 

ちなみに、ぼくたちはミラーレスカメラを使っていています。

一眼レフほど値段も高くないですし、何より軽くて持ち運びしやすい。

カメラ1つあるだけでピクニックや、花見、紅葉、旅行が数倍楽しくなります。

あとで写真を見れば、いつでも思い出を振り替えれますしね。

  

8. スポーツをする

f:id:masato1995:20170328182129p:plain

節約度 ★★★☆☆

この前久々にピクニックのついでに、バドミントンをしてみた。 

めちゃくちゃ楽しい。そして次の日の筋肉痛も酷いもんだ。

社会人カップルは運動不足が多いと思う。是非とも2人でスポーツに取り組むことをオススメします。

シューズや道具を揃えるのに少々お金はかかるかもしれませんが、こちらも買ってしまえば長く使えます。

  

ぼく達は去年から10kmマラソンに挑戦して、今年も参加することにしました。2人で完走した時の何ともいえない達成感と一体感は今でも良い経験だし、良い思いです。

小さな大会でも良いので、出てみると思い出に残るデートになるかもしれません。

 

9.  ナイトショーで映画を見る

f:id:masato1995:20170328181831p:plain

節約度 ★★★★☆

家での映画観賞デートを紹介しましたが、やはり映画館ならではの迫力や雰囲気で観たいときがありますよね。

どうしても映画館で見たい時はナイトショーを利用すると良いです。

だいたい1人1000円ほどの値段で見れます。昼間の半額ですね。また、昼間に比べて客が少ないのも嬉しいポイント。

  

 10. 電気量販店 & 雑貨屋めぐり 

f:id:masato1995:20170328184347p:plain

節約度 ★★★★☆

このデートの目的はあくまでも、巡るだけ!

もしかしたら、相手の好みや欲しいものが分かるかもしれません。分かるようになれば、プレゼント選びの参考にもなりますよね。

 

電気屋に行くと分かりますが、最新の機器はオシャレかつ高性能なものばかり。

ロマン溢れ品々が勢揃いです。もちろん値段もロマン溢れる価格ですけどね。

冗談抜きで2〜3時間はいれるレベルです。

 

まとめ!

まったりお家デートから、アクティブな外デートまで 10紹介してみました。

食事ばかりにお金をかけず、カメラやスポーツなどの共通の趣味を作ることで節約にもつながります。

 

 こちらの記事もどうぞ