プチ断食してみた!丸1日間何も食べなかった体重の変化と感想

スポンサーリンク

f:id:masato1995:20170124231708p:plain

年末年始から。とゆうかクリスマスくらいからかな。

圧倒的に食い過ぎ飲み過ぎが続いております。このような状況の方は、今の世の中結構多い。

胃や腸に負担をかけてばかりいると疲れが蓄積しやすくなってしまうのですよ。

胃腸をリセットする方法として「プチ断食」が有効とのこと!

とゆうことで、試しに1日間だけ断食をしてみました。

果たして、体重がどこまで減るのでしょう。

 

スポンサーリンク
 

 

プチ断食とは

断食” というと飲まず、食わずと勘違いされる方もいますが、食べないだけです。

水やお茶はこまめに飲むようにします。

この「プチ断食」の目的は胃や腸などの内臓を休めることなのですから!

プチ断食にも

  • 3日間野菜スープで行う断食
  • 1日1食3日間の断食

など様々な方法があります。

 

プチ断食のやり方 

今回、1日間と言いつつも実質3日間のくらいの断食になります。

とゆうのも、いきなり断食を始めるのではなく、前日から徐々に食べる量を減らしていく。

最終的に丸1日食べない日があり、翌日徐々に食べる量を戻していくとゆう流れです。

飲み物は飲み放題!ですが、『糖やアルコールの入ったものはダメ!』一切飲みませんでした。

あと、コーヒーなどのカフェインが入ったものも胃にあまり良くないようです。控えましょう。

 

注意点

断食は誰にでもできるし簡単ですが、 当日は何も食べないことなります。

体験してみないとわからないと思いますが、体に力が入らなかったり、フラフラしてしまうことがあるのです。出来れば土日や祝日などの仕事に影響のない休日を使うと良いでしょう!

なお、当たり前ですが妊娠中の方だったり、まだまだ成長中の少年はやらないでください!

 

プチ断食の効果

ぼくも専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、調べてみると

  • 新陳代謝アップ
  • 便秘解消
  • 睡眠効率アップ
  • 老廃物をデトックス

などの効果が期待出来るようです。

ダイエット前に断食するのは効果的かもしれません。

ただ、断食自体はダイエットではありません。ダイエットと断食を一緒に行うのは危険ダメ! 

 

断食レポート![前夜から当日、翌日の食事など]

それではスタート!!!

ぼくの断食生活の食事を紹介します。まぁ、ほとんど食べてないんだけどね。笑

〈前夜〉→〈当日〉→〈翌日〉の3日間です。

 

断食前夜の準備 

f:id:masato1995:20170124205131j:plain

断食前夜はキウイフルーツを入れたヨーグルトにはちみつをかけて食べた。

ちなみに、この日の朝とお昼は普通にご飯を食べています。

んー。やっぱ夜はお腹が空きますな。この日はちょっと早めの就寝です。

 

断食開始!

f:id:masato1995:20170124214931j:plain

朝はなぜかすっきりとした目覚め。特にお腹が空いたと感じることもなかったです。

この日初めて胃に入れたのは温かい緑茶でした。

 

意外とお腹は空かない

f:id:masato1995:20170124214940j:plain

▲お昼頃までに紅茶を何杯か飲みます。

お昼をすぎても案外お腹は空いてなかったので「意外と余裕だなー。」とこの時点では感じていました。

 多分まわりに食べ物を置いておかなかったのが良かったのでしょう。

いつもならお昼ご飯を食べて超眠たい時間ですが、この日は眠たくならない。

 

うんこが出ない!

いつもぼくは、朝、昼2回うんこをします。(何の告白だろう。) 

朝はスッキリ出たけれど、お昼から音沙汰がありません。ま、当たり前ちゃ当たり前ですよね。食べてないのですから!

 

夜はめっちゃお腹が空く

そして、夜を迎えるわけなんですが、

「めっちゃ腹減ったー。。」

 夜は半端じゃなくお腹が空きました。できるだ水を飲んだり、ゲームや勉強をして気を紛らわせながら眠たくなるのを待つだけ

そして、なぜか寒い。

燃焼するものが無いせいか、体温が上がりずらいのかもしれません。

 

▼「いろはす」にだいぶお世話になりました。

 もう、何もすることがないので就寝。

  

 断食翌日!ゆっくり食事を戻す

f:id:masato1995:20170124215300j:plain

やっぱ朝は特にお腹は空きませんねー。

少ーしずつ食事を戻す。

いきなり胃に固形物を入れるのは負担が大きすぎるのでスムージーや野菜ジュース、スープなどで栄養補給します。

 

 

f:id:masato1995:20170124214957j:plain

▲そろそろ固形物を食べます。が、まだ米は早い気がしたのでカロリーメイトと、ヨーグルトで済ませました。

断食中のコンビニは危険すぎますね。誘惑が多過ぎ。

多分、ここで一気に食べると絶対お腹痛くするよ。

 

f:id:masato1995:20170124215007j:plain

▲夜ご飯は米と味噌汁!!

ですが、ご飯じゃなくておかゆです。たまごのおかゆ。 ゆっくり食べたけど、胃にズシッとくる感覚がありました。

ご飯って美味しいな。

 

体重の変化

さて、体重はどうなったのでしょう! 

 

断食前日〈就寝前〉

f:id:masato1995:20170125173530j:image

(65.2kg)

断食前夜は、まぁいつも通りの体重。

夜ご飯を軽くしたので-0.2kg位にはなっているかも。

 

 断食当日〈朝〉

f:id:masato1995:20170125173551j:image

(64.8kg)-0.4kg

断食開始の朝!

寝る前の体重と比べると0.4kg減少。

 

断食当日〈就寝前〉

f:id:masato1995:20170125173600j:image

(64.0g)-0.8kg

 1日間何も食べないで過ごした結果0.8kgの減少。水は飲み続けていましたが、それでも約1kg減りました。

 

断食翌日〈朝〉

f:id:masato1995:20170125173615j:image

(63.4kg)-0.6kg

 朝も測ってみましたが0.6kg減少。

水分を結構取っていたので、その水分が全部抜けたのかもしれません。

 

とゆうことで、

合計1.8kg減少

ほぼ2kgも減ったぞ!!

ただ、勘違いしてほしくないのはダイエットにはなっていないということ。

お腹が空っぽになっただけですからね。

このまま続けても、もう全然減らないと思います。

 

丸1日断食してみた感想 

 とりあえず、1日断食を終えたのですが、まぁ1日くらいならなんとかいけます!

感想としては

  • 眠たくならない
  • 体が軽い
  • 体に力が入らない
  • 集中しやすい

確かに体はリセットされたように感じます。

飲みすぎや、食べ過ぎには効果的。

食べると眠くなってしまうぼくにとっては、結構いい時間の使い方ができました。眠たくならないし、食事の時間も自由に使えますしね。

時々「プチ断食」をすると、体の調子を整えやすいかもしれません。

 是非時間があれば1日だけ食べない日作ってみてくださいな!