社会人は募金をしてみると良い

スポンサーリンク

f:id:masato1995:20160124235456j:plain

ぼくはこの前成人を迎え現在20歳です。

今まで元気に生きてこれたのには様々な支援や手助けがあったんだと思います。

まー形にはないから実感しにくい部分もありますがね。

 

この歳になると親や親戚はもちろん、これまでの先生方にも感謝。

「ありがとう」って気持ちになるんです。

学生の方はまだかもしれませんが社会人になるとある程度お金を自由に扱えるようになります。

恩返しじゃないけど、今度は自分が支援や手助けをする側だよな。なんて勝手に思ったんです。

 

誰しもが一番簡単にできること、募金です。もちろんボランティアなんて手もありますがね!

 

募金をするべき理由

お金の使い方がヘタクソ

どうせろくな使い方をしないです。ぼくもですけどね。

ご飯食って、DVDみて、マンガ読んで、たまに飲みに行って遊んで。

そんな普通の生活してるだけで金なんていつの間にかなくなります。ホント意識してないとあっという間ですよ。

 

飲み会1回分、ラーメン1杯分。そんくらいいいんじゃない?

 

 世の中の役にたっているということを実感できる

 社会人なりたてだと「役に立ってんのかな」なんて。少なくともぼくは思っていました。自己嫌悪になっちゃってました。

 

ぼくの給料じゃ微々たるものですけど役に立てるって思えるのはすごく気持ちいです。

ボランティアよりも募金がよい

もちろんボランティアもありです。

でも参加するのって抵抗ありますよね。

「どんな人いるんだろ」 「なにするんだろ」人見知りだとさらに厳しい。ためらいがち。

実際、学生とか学生時代からやってました。って方が多い。

 

それに社会人ともなると就業時間に束縛ます。場所も決まってくるとなるなおさらムリです。

 

とりあえず手軽に始めましょ!

 

どこに募金するか

 「どこに募金すんの?」ってことですけども、募金を求めてる所って多分何百とあります。

ユニセフや赤い羽根、緑の羽根なんてありますけど正直なんの募金か分からない。

わかんない所に募金するよりもっと身近な所に募金した方が気持ちも入ります。

 

ぼくの決め方ですけどオススメは地元で活動してる団体、やっぱり応援したくなります。次に興味がある分野ですね。

探せばいっぱい出てきますよ。

 

ぼくは今仙台に住んでいますのでこちらとか支援しています。

readyfor.jp

 

最近赤ちゃん虐待のニュースを目にします。すごく心が痛くなります。

readyfor.jp

 

まとめ

だらしないお金の使い方はもったいない!

人のためにお金を使うのはすっごく気持ちがいいです。ぼくは毎月1回1団体に寄付するようにしてます。

ちょっとした気持ちで人を助けましょ!